忍者ブログ

コトリンブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

稽留流産手術のラミセル(ラミナリア)について

稽留流産の手術前に私がすごーく不安だった「ラミセル」

他にも同じように情報を求めてネットで検索している方がいるのではないかと思ったので
私が調べて分かった事と、実際体験したラミセルについて書いておこうと思います。

ラミセルとは稽留流産のソウハ手術の前にする、子宮口を広げる処置で使う物の名前で、
ラミナリアという種類の物もあります。
ネットで検索した結果、ラミナリアを使用している病院の方が多い様で、
ラミセルの情報はとても少なかったです。

ラミセルは人工素材(高分子材料)
ラミナリアは天然素材(海草)

長さ6~8cm、直径2~8mm位の円筒形の棒です。

形はこんなの↓



挿入すると水分を吸ってだんだん膨らんで1cmくらいの幅まで広がる事によって
子宮口を無理なく広げるんだそう。

膣の入り口から子宮口までの距離は人ぞれぞれですが
大体10cm位らしいです。



色んな人の体験談を見ると、前日に入れる場合と当日に入れる場合があるみたいです。

肝心の痛みはと言うと・・・

一度出産の経験がある人は子宮口が柔らかい(開きやすい?)為それ程痛く
ない人が多いみたいですが、ほとんどの人が挿れた瞬間から重い生理痛の様な
痛みがあるようです。

私が手術した病院の先生いわく、ラミナリアよりラミセルの方が痛みは少ないとのことです。

また、挿入の際に座薬の麻酔をしてくれるところと、してくれないところがあるみたいです。
ちなみに私は手術当日に、座薬無しでラミセルをいれました。
(座薬を入れて欲しいとお願いしたけど必要ないと言われて入れてもらえませんでした)

わたしの個人的な感想は、

「かなり痛かった」です。
ひどい場合痛みで気を失ったり、貧血になったり吐いたりしたという体験談もありましたが
そこまででは無かったかな。
まぁ、2度とやりたくないとは思いました。

詳しくはこちらに書きましたので、読んで下さい。
↓流産の手術(掻爬手術)当日
http://cottonxoxo.blog.shinobi.jp/Entry/2/
PR